令和5年5月17日(水)

 今日は、息子の遠足に同行した。

 起床して、娘を見送り、妻を見送り、息子と二人。YouTubeを見る息子。OSを入れ直したLINUX機にマイクラのMODを入れるため奮闘。何とか入れることはできたものの、macbook air とのマルチプレイが出来ず。調べると同じような症例はあるものの、対処法を調べている間に出発の時間となった。

 遠足は毎年恒例。一段と他の親御さんとの交流に消極的になっている自分に気づいた。だんだんどうでも良くなってきている。新米パパの時は、「交流しないといけないんじゃないか」と思って頑張っていたけれど。

 帰って妻が用意してくれたご飯を食べ、少し休んでたら息子がジュースを買いに行こうとおねだり。そういえばさっき約束してたっけ。そんでもってチャリンコで二人で近所の自販機へ。買って家に着いた時、「平日の休みっていいなあ」「人が少ないのが落ち着くんだな」と人疲れしている自分を再確認。

 息子とカービィをしているうちに歯医者の時間。1時間10分も治療してもらった。さすがに疲れた。帰って昼寝。ゴロゴロしていると午後5時からの打ち合わせの時間。

 ふとこれまでの人生を振り返ってみたくなる。忘れてることが多くなった。いっこうに生活は楽にならない。まあどうでもいいと思えるようになってきた。こんなもんだろう。できればもう一つ副業をしよう。とにかく稼ぐしかないのだ。

 22歳で精神科に入院させられ、24歳でやっと退院し、そこから通信制大学に行き、仕事に就き、彼女ができて転職。3度転職して結婚。その後も3度転職。子が2人。経済的に楽なわけがない。それどころか、その割によくやっている。ボロの中古だけど2階建ての大きな家を持ち、まあまあかっこいい車に乗り、妻の車のローンも払っている。本業の他に月5日程度アルバイトをしてなんとか生きている。割と良くやっている。見た目も悪くない。

 でももう47歳だ。

 こんなことをしている間に、少しずつ年を取って死んでいくのだ。母は75歳。父は73歳。もう5年もすればどちらかが死んでいるだろう。20歳を越えてからは、特に親子の思い出なんかないのが普通なんだろうけど、今日はふとそれが寂しいことのように思うこともあった。感傷的なんだろう。もう少し、なんか出来たらいいのかもと思うけれど。

 劇場版パトレーバーをまた観ている。10回以上観ている。TV版も最近初めてみて面白かった。後藤隊長の台詞がなんともいい。南雲さんとの関係も大人でいい。あんなんでいいんだなと思う。人間なんてどうせ死ぬのだから、少しぐらいいい思いをしたところでなんの得もないのだ。